ついに本日、iPhone6が届きました!
せっかくなので、スクフェス観点でレビューしてみたいと思います。

SIMフリー版 iPhone6
今回のiPhone6はSIMフリー版が最初から用意されており、Web上のiPhone Storeから直接購入できます。つまりDocomoやSoftbankなどの通信キャリアとの契約をせず、いわゆる格安SIMなどを用意しておけばiPhoneが使えるということになります。ただし起動時にSIMカードを挿入しておかなければアクティベーション出来ませんので、事前にきちんとSIMカードを入手しておいてください。

もちろん今まで通り、通信キャリアとの契約付きで購入する事も可能です。MNPや下取りサービスで安く購入出来る場合はこちらを使うのもアリです。

iPhoneストア
http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone6
iPhone6 : ¥67,800 (税別)
iPhone6 Plus : ¥79,800 (税別)

開封の儀
一応例にならって鉄板中の鉄板、『開封の儀』をしてみます。

パッケージはこんな感じ。上面はフラットではなく、iPhoneの型が浮き出る形になっています。
DSC02685
THE 開封!
DSC02686
付属品はこんな感じ。
充電ケーブル類や音量コントロール可能なイヤホンがありました。イヤホンが割としっかりとしたケースに入っていたのが印象的。
DSC02687
表面
DSC02688
裏面(今回シルバーを選択しました)
DSC02689

スクフェスインストール
早速インストールしてみました。App Storeからこれまで通りにインストールできます。
DSC_0130
チュートリアル開始。なつかしいなwww
DSC_0135
タッチ操作は非常にサクサクです。
古い端末を使ってた人はタイミングがズレてしまうかもしれません。
DSC_0136
(最初に選択したのは真姫ちゃん!カワイイ!)

私の場合特に気がつきませんでしたが、世間ではタッチ不具合も報告されているようですのでご注意ください。
iPhone 6、6 Plusでタッチ不具合? ディスプレイの一部が反応しない、反応が鈍い不具合

初期インストール自体は特に不具合なく完了しました。データ引き継ぎなどは試していないので、トライしてみたユーザがいればコメントください。

スピーカー音質
iPhone5sの時もそうでしたが、音量をMAX付近にすると音割れが目立ちます。大音量で楽しみたい方はイヤホンを装着するか、別途Bluetoothスピーカーにつなげる等の対策が必要です。

サイズ感
iPhone6はiPhone5sから若干サイズアップしています。

(左) iPhone5s / (右) iPhone6
DSC_0128
(左) iPhone6 / (右) Xperia Z1
DSC02691

筐体サイズ比較
iPhone6 Plus iPhone6 iPhone5s Xperia Z1
高さ 158.1 mm 138.1 mm 123.8 mm 144.0 mm
77.8 mm 67.0 mm 58.6 mm 74.0 mm
厚さ 7.1 mm 6.9 mm 7.6 mm 8.5 mm
重量 172 g 129 g 112 g 171 g

サイズ的にはXperia Z1と近い感じですね。重量は129gと非常に軽いので、仰向けでプレイしても腕が疲れる事はありませんでした。

スクフェスプレイ環境
タッチがサクサクと前述しましたが、プレイ中に気になった点をいくつか。

まずは親指勢。

男の手でも真ん中に届きにくい場合がありました。これは個人の手の大きさや慣れの問題もあるので一概に言えませんが、少なくとも女性の小さな手には不向きかもしれません。

もちろん画面サイズがでかい分、アイコン間のストロークも大きくなります。階段とかしんどそうだなぁ。
DSC_0137

スピーカーの位置は右上(180度回転させれば左下)にあります。親指勢で端末のスピーカーを使っている人は上手く避けて持てば、スピーカーが塞がれずに済みます。

写真の右下にはイヤホンジャックがありますので、イヤホンユーザーは180度回転して使う方がプレイしやすかったです。
DSC_0133
また、ボディ全体が丸みを帯びているため、筐体の角で指が痛くなるということもありませんでした。親指勢には非常に優しい筐体に仕上がっています。


次に人差し指プレイヤー。

これは既にお気づきかと思いますが、カメラの出っ張りが致命的です。机の上に置いたときにグラグラしてタッチしにくいことこの上ない。
DSC_0123
ただ様々なケースが発売されていますし、柔らかい上でプレイすることでも対応可能かと思います。もしiPhone6をご検討中の方は、別途カメラの出っ張りが隠れるようなケースを購入する事をオススメします。

以上、簡単ですがスクフェスレビューでした。少しでも購入前の参考になれば幸いです。
また端末を入手した際にはレビューしてみようと思います。

ご意見や質問等あればコメント欄にお願いしますm(_ _)m

項目 評価 コメント
画面サイズ 小さい手の人は不向きかも
重量 とても軽くて持ちやすい
スピーカー音質 音量を上げると音割れが目立つ
タッチ反応 サクサクに感じたが、不具合も報告されているので注意
親指プレイ 筐体の丸みとスピーカー位置が良い
人差し指プレイ カメラの出っ張りが気になるので必ずケースをつけましょう